2017年10月31日

香取慎吾に強力すぎる援軍?安倍首相とのコラボに隠された”芸能界へのメッセージ”

MONSTERS Blu-ray BOX 【Blu-ray】 [ 香取慎吾 ] - 楽天ブックス
MONSTERS Blu-ray BOX 【Blu-ray】 [ 香取慎吾 ]

(以下引用)

「これまでジャニーズは有形無形の圧力で、3人の前に立ちはだかってきました。しかし、その威光が及ぶのは芸能界とテレビ業界のみ。そこでカレンの飯島社長はそれ以外の全方位でコネクションを拡大して、ジャニーズ包囲網の突破を試んでいた。これまで表立ったものだけでも歌舞伎界の市川海老蔵(39)、IT業界からサイバーエージェントの藤田晋社長(44)や実業家の堀江貴文(45)、スポーツ界からは亀田興毅(30)ら芸能界の影響外の強力な援軍を集めている。その極めつけが政界からの援軍・安倍首相だったのです」

安倍首相が「新しい地図」の香取にお墨付きを与えた前には下手な妨害はできないというわけか。同記者は「ジャニーズとの関係を忖度して、3人の出演を様子見していたテレビスタッフの多くがカレン側に転ぶだろう」と予想する。だが、なぜ香取の前に安倍首相が現れることになったのか。

その裏には、新しい地図:カレン側をサポートする協力な人脈が隠されていた。

■最強のNAKAMA・安倍晋三が香取アート展に来た理由とは?

「今回のアート展は、大物フィクサー笹川陽平氏が会長をつとめる日本財団が企画しています。

同財団は2020年を見据えて、SMAPをパラリンピック応援サポーターに起用してプロジェクトを進行していたが、解散のために白紙撤回させられ、ジャニーズとの縁は切れたと目されていた。しかし、笹川家の御曹司で元フジテレビプロデューサー笹川正平氏が香取を高く評価しており、香取は応援サポーター辞任後も同団体とともに地道にアートによる障害者支援を続けていたようです。陽平氏は8月にも安倍首相に加え、麻生太郎(77)、森喜朗(80)、小泉純一郎(75)という4人の首相経験者を山梨県鳴沢村の別荘に招いて夕食会を開くほど影響力を持つ大物中の大物。安倍首相が企画展を訪れたのも、そうした”笹川人脈”だと見られている。芸能界どころが敵う相手ではないということです」(同記者)

同団体はオリンピック・パラリンピックの開催にも関係が非常に深く、「オリンピックをジャニーズでプロモートしたい」という夢を持つジャニー喜多川会長も、もはやカレンを無下に扱うことは出来ないという。

ここで思い出されるのは、10月24日発売の『女性自身』の「SMAPでは末っ子だった香取が新しい地図では『僕が引っ張る』とリーダーシップを発揮している」という記事である。香取はなぜそこまで自信満々に元SMAP退所組を引っ張る自信があったのか、ということだ。

(デイリーニュースオンラインより引用)

SMOKING GUN 〜決定的証拠〜 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 香取慎吾 ] - 楽天ブックス
SMOKING GUN 〜決定的証拠〜 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 香取慎吾 ]

多忙を極める一国の首相の予定が一朝一夕に決まるわけではないことを考慮すれば、首相とのツーショットは香取の尽力があったことは想像に難くないですね。

SMAPの末っ子が、最強のNAKAMAを得て、頼もしいリーダーに成長を遂げようとしています。

posted by 見張り隊 at 22:23| Comment(0) | 元SMAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリー喜多川副社長が弱気に?元SMAP退所組の躍進で地に落ちた求心力。

ジャニーズ事務所を退社した元SMAP3人組が躍進する陰で、あの“女帝”の求心力の低下が著しいようです。
10月31日発売の『週刊女性』が、ジャニーズ事務所で権勢を振るってきたメリー喜多川副社長(90)が最近、気弱な面をのぞかせていることを伝えているようです。その強気な言動がSMAP解散の呼び水となったとも言われるメリー喜多川副社長ですが、最近は、「人に会いたくない」と弱音をこぼしているそうです。
さすがのメリー副社長も寄る年波には勝てない上に、SMAP騒動でのバッシングなどがこたえたようですね。

Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR” 【Blu-ray】 [ SMAP ] - 楽天ブックス
Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR” 【Blu-ray】 [ SMAP ]

(以下引用)

「かつてのメリー副社長であれば、退社したタレントを起用したメディアには抗議を入れるなど強硬姿勢をみせました。しかし、今回の3人組は圧力を一切感じさせないスタートが切れています。メリー副社長の業界内での求心力低下は否定できません」(スポーツ紙記者)

芸能界に地殻変動が進む中、退社組は好調を維持している。

■女帝対決の軍配は決定的

同日発売の『女性自身』は、香取慎吾(40)が2002年から萩本欽一(76)とのタッグで司会を務める『全日本仮装大賞』(日本テレビ系)の次回に、従前どおり出演することが内定したと報道した。ジャニーズ退社に伴い、一時は降板説が流れたが、萩本が、「慎吾が出ないのなら、僕も出ません」と局側に訴えかけたことで司会の継続が決まった。萩本は、ゆくゆくは香取に全権を委譲する考えのようで、香取を力強く後押しする。

稲垣吾郎(43)は10月24日、これまで無縁だった東京のローカル局・MXの『5時に夢中!』に生出演。新境地の開拓にも余念がない。

(ネタリカより引用)

SMAPがいた。僕らがいた スーパーアイドルたちの舞台裏奮闘記/元J側近スタッフ一同【2500円以上送料無料】 - オンライン書店boox
SMAPがいた。僕らがいた スーパーアイドルたちの舞台裏奮闘記

3人組を呼び寄せた元チーフマネージャーの飯島三智氏(59)の辣腕が光ります。ネットメディアなどこれまで手を伸ばせていなかった分野にも積極的に進出し、3人の芸能活動の幅が広がっています。

メリー副社長が失墜する中、プロモーション力の健在ぶりをみせる飯島氏。新旧女王対決は佳境に達しているようですね。

posted by 見張り隊 at 21:36| Comment(0) | 新SMAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海老蔵 嫁取り望む後援者に仰天告白「付き合っている人います」

「このまま独り身で大丈夫か」と心配されている、梨園の市川海老蔵さん。

実は数名の女性が“後妻候補”に名乗りを上げているほど、周囲から嫁取りを望む声が高まっているようです。

市川海老蔵 十一代目襲名記念写真集 - 楽天ブックス
市川海老蔵 十一代目襲名記念写真集 

(以下引用)
10月27日、歌舞伎座で行われた『河東節開曲三百年記念演奏会』。市川海老蔵(39)が午前11時すぎに姿を見せると、かたわらには長女・麗禾ちゃん(6)と長男・勸玄くん(4)の姿が。子どもたちと手をつなぎ、慌ただしく会場内へと入っていく。親子3人での出演を前に、パパとして子どもたちの引率係をつとめていた――。

今年6月22日に妻・小林麻央さん(享年34)がこの世を去ってから4カ月、海老蔵は今も喪に服している。だが、このまま悲しみに浸ってばかりはいられない。2020年に團十郎襲名披露興行を行うという“市川宗家としての責務”が、すぐそこまで迫っているのだ。

「市川家の葬儀は神道式で、8月11日が五十日祭という“忌明け”。しかし海老蔵さんは、来年6月22日の1年祭まで喪に服すつもりだといいます。ただ、彼が市川團十郎を襲名することは既定路線。襲名披露興行を20年に行うのであれば、発表は1年前の19年に行われます。さらに発表の半年から1年ほど前には松竹役員や歌舞伎俳優の重鎮を集め、襲名の是非を話し合わなければなりません」(前出・梨園関係者)

麻央さんが生きていればともに支えてくれたことだろうが、それはもうかなわない……。そんななかで浮上してきたのが、新たな“嫁取り計画”だ。

「過去には妻不在で襲名したケースも一応あります。坂東三津五郎さん(享年59)は00年6月に近藤サトさん(49)と離婚。その4カ月後に襲名披露興行が発表されています。しかし、やはり当時も大きな混乱が生じました。ましてや海老蔵さんの團十郎襲名は、そのとき以上に大きな興行。乗り切るためには、想像を絶する苦労が予想されます。そのため周囲が緊急で“嫁取り計画”を進めようとしているのです」(前出・梨園関係者)

その“筆頭候補”といえば、麻央さんの実姉・小林麻耶(38)だろう。実際、これまで何度も“再婚説”が浮上してきていた。亡き妻の姉妹と再婚する例は過去にもある。

「“順縁婚”と呼ばれ、古くは家督や家系を重んじる武家社会で行われました。近年でも、うつみ宮土理さん(75)の父親が“順縁婚”をしています。麻耶さんも子どもたちから好かれていますし、市川家のことをよくわかっています。麻央さんの姉という点以外は、後妻に適任なのです」(歌舞伎関係者)

團十郎襲名に伴い、次々と浮上する再婚計画。しかし周囲が心配するなか、当の海老蔵はこんな“驚きの発言”をしていたという。

「8月中旬の夜10時ごろだったでしょうか。大阪市内の高級ラウンジで海老蔵さんたちをお見かけしました。『座頭市』公演で訪れたそうで役所の偉い方や後援者の方と来店。当初は女性が席についてみんなで談笑していましたが、後援者としては気になっていたのでしょう。次第に再婚話へとシフトしていきました。

後援者たちは『團十郎襲名するなら奥さんがいたほうがいい』と切り出し、『麻央さんのお姉さんはどうか。子どもたちとも仲がいいみたいだし、問題ないだろう』と猛プッシュ。すると海老蔵さんは言うべきか困ったような表情をした後、『実は付き合っている人がいます』と話したんです」(目撃者)

突然の告白にみな仰天して、それ以上何も言えなくなってしまったという。
(女性自身より引用)

【中古】小林麻央のゼロからわかるニュースのキホン〈2008〉 - KSC
小林麻央のゼロからわかるニュースのキホン


梨園関係者の話では梨園関係者 東京五輪開会式の目玉は、十三代目團十郎を襲名した海老蔵さんになるようです。

出演は決定事項。松竹には五輪準備室も開設されているそうです。ただそれだけに、襲名披露興行の失敗は許されない。

海老蔵さんの“嫁取り”はもはや国家的プロジェクトといっても過言ではない案件になっているようです。

続きを読む
posted by 見張り隊 at 14:59| Comment(0) | 市川海老蔵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
body{ font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'メイリオ', Meiryo, 'MS Pゴシック', sans-serif !important; } “.text{ font-size:16px; margin-top:0px; padding:5px 0px 0px 0px; line-height:200%; }”