2018年02月25日

阿部寛が台湾地震に1000万円寄付で、なぜかムッとした瞬間!

「ありがとうローマ人!」大地震に見舞われた台湾人が感謝しているそうです。

それが感謝の言葉か!と思われる方もいるでしょうが、阿部寛さん(54)の現地での対応は、主演映画「テルマエ・ロマエ」のルシウスそのものだったようです。

テルマエ・ロマエ2【Blu-ray】 [ 阿部寛 ] - 楽天ブックス
テルマエ・ロマエ2【Blu-ray】 [ 阿部寛 ]

(以下引用) 

2月6日深夜(日本時間の7日未明)、台湾東部の花蓮市を襲った最大震度7(マグニチュード6.4)の地震は、ホテルや集合住宅など4棟が倒壊状態となり、死者17人、負傷者280人以上を記録した。

これに対して日本国内でも、ただちに台湾への義援金を募る動きが各地で巻き起こったのは、2011年3月11日の東日本大震災の時の恩義を忘れていないからだ。「今度は私たちが台湾の人たちを支える番だ」といった東北からの呼びかけも広がっていた。

あの時、台湾の馬英九総統(当時)は真っ先に日本への救助隊派遣を表明するや、日本の要請を待って救助隊を派遣。発電機688台、毛布1599箱、寝袋2587箱……支援物資500トン以上が届けられ、テレビ各局が共同で呼びかけて集められた義援金は、一晩でおよそ70億円になり、最終的に世界中のどの国よりも多額の200億円を超えた。金額で計るわけではないが、日本人は台湾への恩を忘れてはいない――。

●1000万円の寄付

それはアベちゃんも同じだった。

まず動いたのは、永田町の安倍ちゃんだ。安倍晋三首相(63)は地震発生の翌日8日に救援隊を派遣し、SNSには自ら「台湾加油」(台湾、頑張れ)との言葉を筆で書いている動画を掲載した。

一方、俳優の阿部寛は、まだ自分から発信することはしていない。三菱重工エアコンの台湾での宣伝キャラクターに就任し、新製品の発表会見も兼ねて2月6日に現地入りし、揺れる台湾を感じていた。

会見は地震から2日後の2月8日だった。新製品そっちのけで、アベちゃんはこう語り出したのだ。

「えーまず、この2日間、台湾で大きな地震が続いております。多くの犠牲者、行方不明者、ケガをされた方、非常に辛く悲しい思いです。現場で救出作業に当たってられる方々、非常の大変だと思いますけれども、頑張って欲しいと思いますし、1日も早いみなさんの平穏な生活が戻ることをお祈りいたします」
そして深々と一礼。

会見後には司会者から、アベちゃんから1000万円(約270万台湾元)が寄付されることが発表される。台湾国内の誰よりも多い金額だったという。

●何を話せばいいんだ?

だが、アベちゃんの思いはまだ満たされていなかった。その後に行われた現地紙「アップルデイリー」の独占取材でも、新製品そっちのけで震災についてアツく語った。

「2日前から台湾に滞在していまして仕事で、台北のホテルにいたんですが、実際に(地震を)体験しまして、その後の余震も体験しております。東北の大震災の時には、台湾のみなさんに多大なるご支援をいただいて、日本人の誰もが感激と感謝をしておりますし……」

ところが、そこへ主催者側から制止が入る。

「あ、(震災の話は)しないほうがいい? ん、どうして!」

一瞬、ムッとするアベちゃんを「アップルデイリー」はこう伝えている。

《まさかスタッフから止められるとは思わず、彼は困惑した表情で「それなら今、何を話せばいいんだ?」とでもいうようにしばらく戸惑っていた……》

その様子は動画でも公開された。それを見て映画「テルマエ・ロマエ」のアベちゃんを思い出した台湾人が多かったのだ。

古代ローマと現代日本を何度もタイムスリップし、浴場やトイレにカルチャーショックを受けながら、周りの空気などお構いなしで研究に勤しむ設計技師ルシウスを描いたコメディ映画だが、その中でアベちゃんは常に真面目だ。

日本人でありながら古代ローマ人を素顔で演じきり、現代日本人役の上戸彩(32)らを「平たい顔族(=日本人)」と呼んでも、全く違和感を感じさせない濃い顔の持ち主だからこその役どころ……日本でも話題となった。

その濃い顔で、宣伝大使を務めるエアコンなどお構いなしで台湾への感謝を熱く語り続けるアベちゃんの姿が、台湾人にはルシウスを彷彿とさせたのだ。

台湾のネットユーザーからは「ありがとうローマ人!」というコメントも寄せられた。

台湾にこのくらい洒落っ気と余裕があるなら、日本人も安心できる。

ありがとう、アベちゃん!

 (デイリー新潮より引用)

 麒麟の翼〜劇場版・新参者〜【Blu-ray】 [ 阿部寛 ] - 楽天ブックス
麒麟の翼〜劇場版・新参者〜【Blu-ray】 [ 阿部寛 ]

中央大学理工学部電気工学科卒業。

2007年11月20日に結婚報告の記者会見15歳年下の元OL(当時28歳)一般女性の人と入籍しました。2006年に行われた飲み会でたまたま出会ってそうです。

40歳を超えて独身で、目立った恋愛報道もなかったのですがが主演ドラマ「結婚できない男」での演技が評判となり、そうしたイメージがさらに定着した中での結婚至りました。

5年ほど前に友人の食事会で出合い、1年前に阿部寛さんがメールしたことから交際に発展、結婚の理由については「僕にとって可愛い人で、価値観が合って、歳の差を感じない」とのことです。

子供さんは女の子が生まれています。47歳にして長女が2011年6月23日に誕生し、2012年11月1日に次女が誕生しています。

posted by 見張り隊 at 15:19| Comment(0) | 芸能人エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中居正広の「様子がおかしい」と指摘する声 独立説の再燃も?

中居正広さんに「様子がおかしい」と指摘する声が上がっていると東スポが報じています。
どこか投げやりで、好感度を自ら壊そうとしているようにしか思えないという。テレビ関係者によると、ジャニーズ事務所からの独立説も再燃しているそうです。
(以下引用)
日本は冬季五輪史上最多となる「11」のメダルを獲得し、大盛り上がりの平昌五輪。TBSでメインキャスターを務める元SMAP中居正広(45)もハイテンションぶりを連日見せているが、その裏で“ある大異変”がささやかれている。
それは、一度は踏みとどまったジャニーズ事務所からの独立問題だ。「近々、その準備に動きだすのではないか」との衝撃情報をキャッチした。

TBSが16日に放送した平昌五輪フィギュアスケート男子のSPで、故障から復帰した羽生結弦(23=ANA)が首位に立つと、ネット上では「中居くんの笑顔も見られる」と中居ファンが喜びツイートを連発。中居は羽生へのインタビューで「漫画とかドラマでもこんなにきれいにシナリオを書けない」と劇的な復活金メダルに驚嘆していた。

2004年のアテネ五輪以来、夏季・冬季合わせて8大会連続でメインキャスターを務める中居は、まさに「TBSの五輪の顔」。今大会もキャスターとしては手慣れたもので、選手や解説者との軽快なトークで大会放送を盛り上げている。

「野球好きで知られる中居さんですが、スポーツ全般が好きなんですよ。もともとSMAPのSはスポーツのSという意味ですからね。『平昌五輪、チョー楽しみ』と言っていたぐらいです」(芸能プロ関係者)

だが、そんなテンションの上がる仕事をしていても、最近は笑顔の裏にある中居の異変を指摘する声が相次いでいる。

「様子がおかしいんですよね。何か投げやりになっているというか…。これまで必死に高めてきた好感度を自ら“壊そう”としているようにしか思えないんです」(制作会社関係者)

「常にイライラしているんです。ちょっとしたことでも怒る。ほとんど眠れない日もあるとか。あんな中居さんは見たことがない。何か悩みを抱えている様子ですね」(放送作家)

 

そのイライラが募り、ついに暴言を吐くまでに至ったというからコトは深刻だ。

司会を務めるTBS系「なかい君の学スイッチ」で自身の結婚について語った際「1ミリも思ったことない」と発言。しかも、近づいてくる女性に対しては「みんな、金目当てとしか思えない」と畳みかけ、ネットが“大炎上”したのは記憶に新しい。

「放送直後からSNSをはじめ、ネット上に『中居はサイテー』『女性をバカにしている』『人間失格』『うぬぼれている』『自分がモテるというのはただの勘違い』などとバッシングの嵐になったんです」(事情通)

本来、こまやかな気遣いができると評判だった中居に、いったい何が起きているのか。その背景としてささやかれているのが、ジャニーズ事務所からの独立説の再燃だ。

「実は今年秋までにヨソの事務所へ移籍するとの話がまたしても飛び交っているんです。というのも、数年続いたあるCMが3月末で契約が終了するから。これで中居君のCM契約数はゼロになります。元SMAPの木村(拓哉)さんが新CMに抜てきされていることを考えると首をかしげてしまう。中居君なら継続しない理由がないし、別の新CMが決まってもおかしくありません」(テレビ関係者)

要は、ジャニーズ退所への準備をしているのではないかというのだ。それだけではない。

先に同事務所を退所した元SMAP3人のレギュラー番組が、草なぎ剛の「ブラタモリ」(NHK)のナレーションを除いて、将来的にすべて消滅すると言われ始めたことも少なからず影響しているという。

ある芸能関係者は「SMAPが独立を画策したとき、それを主導したのは中居でした。なのに“裏切り者”の木村とともにあえて残るという決断をした。それには複数の理由がありますが、一つはやめた元メンバーにジャニーズ事務所が“嫌がらせ”をしないための防波堤になること。でも結局は、香取、草なぎのレギュラー番組が消滅し、防波堤にはなれなかった。だったら事務所に残る理由はない」と分析する。

(ライブドアニュースより引用)

◆◆SMAPがいた。僕らがいた スーパーアイドルたちの舞台裏奮闘記 / 元J側近スタッフ一同/著 / 主婦と生活社 - Webby
SMAPがいた。僕らがいた スーパーアイドルたちの舞台裏奮闘記

では、退所した3人と合流するかというと、それはどうも違うらしい。以前からささやかれている老舗の大手芸能プロ入りが有力のよう。

中居さんは、ついに決断してしまうのか。日本代表選手らの熱戦を伝える水面下では、着々と独立の準備が進んでいるのかも知れませんね。

続きを読む
posted by 見張り隊 at 14:12| Comment(0) | 中居正広 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月24日

出川哲朗 年収1億円も妻に服従…誕生日も帰りに買い物奔走!

出川哲朗さん(54)の快進撃が止まらないようです。現在のCM出演料は1本3千万円と言われ、昨年はなんと10本のCMに出演。バラエティ番組でも「年収1億円超」と芸能リポーターに“暴露”された売れっこぶりだそうです。
(以下引用)
「どんな仕事でも断らないことで有名な出川さんですが、各局が4月以降のバラエティ番組にレギュラーで起用しようとしていて、奪い合いになっています」(テレビ局関係者)
超売れっ子の夫を支えているのが、14年前に結婚した16歳下の元レースクイーン・A子さんだ。出川は、2月13日にめでたく54歳を迎えた。この日、出川はテレビ東京と日本テレビで2本の仕事をかけ持ちする多忙ぶり。

だが夜9時過ぎに仕事を終えて自宅へ帰る途中、出川はコンビニへ寄り道した。家でA子さんが待っているはずの出川が真剣な顔で買い物かごに入れたのは、海苔としょうゆ、そしてケチャップ。年に1度の誕生日、仕事帰りの出川を待っていたのは恐妻からの“お使い指令”だったのだ。

だが芸人仲間のひとりは、A子さんの存在こそが出川をブレークさせたと指摘する。

「出川さんの人柄にひかれて自宅には芸人から俳優までさまざまなジャンルの人たちが遊びに行くんですが、そのおもてなしをしているのがA子さんなんです。手料理をふるまい、話し疲れるとすぐに寝てしまう出川さんに代わり来客の相手もしてくれます。A子さんも出川さんと似た明るい女性で、気さくな話上手。自分では“亭主関白”だと思っている出川さんをしっかり操縦しているのがA子さんなんです」

16歳下の恐妻と意外にも満ち足りている出川さんでした。
(女性自身より引用)
いい旦那さんですね。 恐妻じゃなくて、奥さんが大好きなんでしょう。
じつは出川さんは、JR東日本釜石線元社長で元衆議院議員の三鬼鑑太郎さんが曾祖父で、また、新日鐵住金元社長で第2代日経連会長の三鬼隆さんが大伯父と、たいへん華々しいお家柄。

で、当の本人は“ヤバイよヤバイよ”とは言わずに、〈そうなんです。正直それを言われてしまったら、その血を受け継いだボクに、もうちょっと早い段階で取材に来てほしかったですね〉なんて胸を張るそうで…。

日経読者を意識してかアベノミクスやトランプ政権への私見を述べているそうですが、なんだか違和感は拭えない?ですね。

posted by 見張り隊 at 22:38| Comment(0) | お笑い芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
body{ font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'メイリオ', Meiryo, 'MS Pゴシック', sans-serif !important; } “.text{ font-size:16px; margin-top:0px; padding:5px 0px 0px 0px; line-height:200%; }”