2018年02月04日

元SMAP3人の民放レギュラー番組全消滅へ!裏で村上信五が“人身御供”に?

元SMAPの香取慎吾さんのレギュラー番組「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)、草g剛さんの「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)が相次いで3月末で打ち切られることが明らかになりました。これにより4月以降、ジャニーズ事務所を退社した元SMAPのメンバーによる地上波民放テレビ局のレギュラー番組は稲垣吾さんの「ゴロウ・デラックス」(TBS系)だけとなったのです。

当然、ジャニーズの“圧力説”が流れているのですが、水面下では猛否定。それどころか世間に圧力があったと受け止められないように、関ジャニ∞の村上信五のレギュラー番組を“人身御供”にしたというのです 。

世界に一つだけの花 [ SMAP ] - 楽天ブックス
世界に一つだけの花 [ SMAP ]

(以下引用)

ジャニーズを退社してから半年。香取と草gのレギュラー番組は終了は業界中の予想通りといえるのだが……。

「本来ならば昨年秋の時点で打ち切りとなってもおかしくなかったが、それではあまりにも露骨すぎる。夏に香取の『SmaSTATION!!』が打ち切られると分かった時に、SMAPファンから批判が殺到したことで、世論を鑑みて半年遅らせることになった。稲垣の番組はとりあえず残ったが、年内終了は既定路線だ」(テレビ局関係者)

春で打ち切りになる両番組について、それぞれのテレビ局はもちろんジャニーズの圧力、もしくはジャニーズへの忖度があったなどと認めるわけもなく、視聴率の低迷を理由としているのだが、それを額面通りに信じない人が多数いることも事実だ。 実際にジャニーズはSMAPファンからの批判を恐れており、各媒体に水面下で「圧力なんてかけてないから!」と必死に説明しているという。

それでも信じてくれない人たちのために、ついには身を削るような行動に打って出た。昨年10月に鳴り物入りで始まった村上MCの番組「今夜、誕生!音楽チャンプ」が、わずか半年で打ち切られることになったのだ。

「村上は“NEXT中居正広”としてジャニーズがもっとも大事に育てている人物。いくら視聴率が取れていないからといって、半年で終了と言うのは異例中の異例だ。後番組の枠をジャニーズが確保することになっても、上り調子だった村上の経歴に傷が付くことには変わりないから。にもかかわらず終了を認めたのは、ジャニーズでも視聴率が低迷したら番組が打ち切られる、というのを世間に周知したかったからだろう。裏を返せば、香取、草gの番組打ち切りもしようがないよね、ってこと」(芸能プロ関係者)

(TOKANAより引用引用)

関ジャニ’s エイターテインメント ジャム(DVD 初回限定盤) [ 関ジャニ∞ ] - 楽天ブックス
関ジャニ’s エイターテインメント ジャム(DVD 初回限定盤) [ 関ジャニ∞ ]

香取、草g、稲垣の3人は4月からAbemaTVで新レギュラー番組「新しい別の窓」出演も決まりました。AbemaTVにはテレビ朝日も出資しています。

昨年秋、3人による『72時間ホンネテレビ』放送が決まった時は、聞かされていなかったジャニーズ幹部がぶち切れたという経緯があるため、レギュラー化は難しいと思われていましたが、最終的にジャニーズが口出ししなかったということでしょうか。

どうやら、SMAP解散騒動で批判を一身に集めたジャニーズは、世論の動向が気になって仕方がないんですね

posted by 見張り隊 at 14:27| Comment(0) | 元SMAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

body{ font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'メイリオ', Meiryo, 'MS Pゴシック', sans-serif !important; } “.text{ font-size:16px; margin-top:0px; padding:5px 0px 0px 0px; line-height:200%; }”